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黒みつゼリー梨の甘煮とともに

黒みつゼリー梨の甘煮とともに

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料 (4人分) 

ゼラチン・・・5g

黒みつ・・・70g

水・・・250ml

梨・・・1個

砂糖・・・大さじ3

レモン汁・・・小さじ2

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栄養成分(1人分)

エネルギー 104kcal

たんぱく質 1.3g

脂質 0.1g

塩分 0.0g

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調理時間

30分(冷し固める時間は除く。)

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作り方

【1】 小なべに水と黒みつを入れて中火にかける。かき混ぜながら、沸騰したら火からおろし、ゼラチンを振り入れてよく混ぜる。

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【2】 粗熱をとり、バットなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

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【3】 梨は皮をむいて、8等分のくし型に切り芯を取る。横に2~3mm厚さのうす切りにする。

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【4】  なべに梨と砂糖、レモン汁、水100ml(分量外)を入れ火にかける。沸騰してきたら、弱めの中火にし、時々混ぜながら梨がやや透き通ってくるまで、7~8分煮る。粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

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【5】 固まった黒みつゼリーを、1cm角位に切って器に盛り、冷やした梨をシロップごとかける。

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ポイント

★ 脂肪分がほとんどない、カロリー低めのデザートです。

★ 黒みつの代わりに、黒砂糖(50g位)を使っても同様にできます。黒砂糖の方がすっきりとした甘さに仕上がりますので、好みで使うとよいでしょう。

★ 黒みつゼリーにきな粉をかけると、また違った味わいのデザートになります。