TOP
>
求人情報

求人情報

当法人の働く環境

認知症医療のプロフェッショナル

千代田病院は、1990年に広島県内初の認知症高齢者のケアを中心とした精神科病院として開設しました。2013年には認知症疾患医療センターの指定を受け、地域における認知症疾患の保健医療水準の向上に努めています。長年にわたり、患者さんや地域社会の医療ニーズに応えられてきたのは、スタッフ一人一人の誇りと使命感の強さにあります。当法人には、認知症に対して適切に対応できる知識と技術をもった、熱意あふれるスタッフが活躍しています。

 

 

心の視点に立ったケアの追求

患者さんが安心して良質な医療を受けられるために、私たちは患者さんの思いを尊重します。例えば、リハビリテーションでは、まずは治療効果よりも患者さんにとって「楽しい」と思える時間であるかを重視しています。病院食では、嚥下機能障害のある方に提供する嚥下調整食を「おいしい」と感じてもらえるよう、その料理本来の形状・食感・風味により近づけるための調理技術の向上に取り組んでいます。患者さんに寄り添い、尊厳を保ちながら、その人の心の視点に立った質の高いケアを追求しています。

 

 

学びを支えるサポート体制

主に老人性認知症医療・精神医療・慢性期入院医療・介護の専門分野を担う当法人では、各分野のスキルアップを図るため、勉強会を定期的に実施しています。外部研修や通信教育なども積極的に推奨し、スペシャリストを目指す向上心の高いスタッフへの支援体制も整備されています。一方では、未経験から当法人の奨学金制度を利用して、働きながら看護師の資格を取得したスタッフもいます。学ぶ姿勢を応援し、成長する喜びを実感できる職場風土です。

 

*

もっと働きやすい職場を目指して

スタッフが能力や意欲を十分に発揮できるためには、スタッフ自身が心身の健やかさを保ち、イキイキと働き続けられる環境づくりが必要です。家事・育児・家族の介護など、個々の要望に合わせた働きやすい職場を提供し、仕事と家庭の両立を推進しています。

*

取組実績

 

*

就労に関するデータ

 年次有給休暇取得率(%)*

*

 勤続年数(年)**

*

 超過実労働時間数(従業員1名・1ヶ月あたりの残業時間)***

*

注)本データは「平成29年就労条件総合調査」「平成29年賃金構造基本統計調査」(厚生労働省) を基に作成しております。

* 法人全体 2017年実績 ※取得率(%)=(本年取得日数/本年付与日数)×100

** 法人全体 2017年6月1日現在

*** 千代田病院病棟勤務者 2017年実績

*

スタッフの声

看護師 40歳代女性

正職員


子どもの習い事の送迎などがあったので、1日5時間のパートタイマーから仕事を始めました。子どもが大きくなるにつれて、勤務時間を少しずつ増やし、入職して6年後に正職員になりました。家庭の事情に合わせて、勤務の日数や時間を柔軟に変更してもらえる職場です。

*

作業療法士 30歳代女性

パートタイマー(週3日・1日7時間勤務)


育児休業取得後、復職しました。現在は事業所内の保育所を利用しており、子どもと一緒に通勤しています。親子がすぐそばにいる環境は、私だけでなく、子どもにも安心感を与えられます。仕事中に自分の子どもを見かけたときは、つい癒されてしまいます。

*

*

募集職種

 

*

ご応募・お問い合わせ先

 求人のご応募・お問い合わせは、求人専用フォームまたはお電話にてご連絡ください。

 

求人専用フォーム
電 話

 0826-72-6511

担当:福間(フクマ)