TOP
>
外来案内

外来案内

当院は、認知症に関する相談、ご家族に対する在宅療養の指導などを実施しています。地域に開かれた施設として機能するよう努めるとともに認知症専門医療機関として、地域の医療機関、保健所および社会福祉施設などと十分に連携し、充実した地域精神医療・保健・福祉サービスを追求しています。

*

診療担当表

初診は午前のみ対応いたします。

日程調整を行いますので、事前にお電話にてご連絡をお願いいたします。

*

認知症関係のご相談

 広島県北部・安芸・認知症疾患医療センター(千代田病院内)

 TEL:0826-72-8262

 受付時間 9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く。)

*

上記以外のご相談

 千代田病院 医療相談課

 TEL:0826-72-6511

 受付時間 8:30~17:00(日曜・祝日・年末年始を除く。)

*

午前 診療時間 9:00~12:30 (受付時間 8:30~11:30)
神経内科・精神科
瀬川 芳久 瀬川 芳久 瀬川 芳久 瀬川 芳久 瀬川 芳久 瀬川 芳久
瀬川 昌弘 瀬川 昌弘 瀬川 昌弘 瀬川 昌弘 瀬川 昌弘 瀬川 昌弘
岡田 隆介 - -  

木保 利宣

-

 

リハビリテーション科・内科
伊藤 等 伊藤 等 伊藤 等 伊藤 等 伊藤 等 -

*

午後 診療時間 14:30~17:30 (受付時間 8:30~17:00)
神経内科・精神科
岡田 隆介 - - 休診

木保 利宣

休診

 

*

リハビリテーション科・内科
伊藤 等 伊藤 等 伊藤 等 休診 伊藤 等 休診

*

休診日

・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

・盆(8月13日~8月15日)

・年末年始(12月30日~1月3日)

※不定期な休診は 外来休診情報 をご確認ください。

*

 外来のよくあるご質問

*

オンライン資格確認

2022年3月より、当院ではオンライン資格確認を行っています。

オンライン資格確認とは、患者さんのマイナンバーカードや健康保険証の情報をもとに、オンライン資格確認システムを通じて医療保険の資格状況や他の保険医療機関の受診状況等をすぐに確認できるシステムです。

当院では適切な診療のため患者さんの同意を得て、オンライン資格確認システムにより処方内容や特定健診、その他必要な情報を取得し活用しています。

ご不明な点は、受診の際にお問い合わせください。

(「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」に係る掲示)

*

 訪問サービス

自宅で療養中の方を対象に看護師などの専門スタッフが訪問し、主治医の指示に基づいた看護ケアの実施、生活上のご相談などに応じます。訪問サービスの利用によって、不安な日常生活をサポートします。

*

 精神科訪問看護

*

検査機器

CT装置

 

CT(Computed Tomography)とは、コンピューターを使う断層画像(撮影法)という意味です。頭の中や体内の構造を様々な角度から、より綿密に調べることができます。また、平面的なレントゲンとは異なり、人体を輪切りにした立体的な画像表示が可能なので、レントゲンではわからなかった早期の腫瘍などを発見します。

*

超音波診断装置(エコー)

 

プローブ(探触子)を体にあて体内の臓器をみる検査です。プローブからは人の耳では聞こえない高い周波数の音波(超音波)が出ていて、その音波の反射を利用して画像を形成します。エックス線と違って被爆の心配がないので、繰り返し行うことができます。苦痛もなく安全で手軽な検査です。

*