TOP
>
栄養レシピ&コラム
>
さばの南蛮焼き

さばの南蛮焼き

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

*

材料 (2人分) 

ノルウェーさばの切り身・・・2切れ

しょうが汁・・・小さじ1/2

酒・・・小さじ1

白ねぎ・・・1本

小麦粉・・・大さじ1と1/2

サラダ油・・・小さじ2

(A)

 しょうゆ・・・大さじ1

 みりん・・・小さじ2

 酒・・・小さじ2

 おろしにんにく・・・1片分

 トウバンジャン・・・小さじ1/3

*

栄養成分(1人分)

エネルギー 333kcal

たんぱく質 13.7g

脂質 15.3g

塩分 1.7g

*

調理時間

30分

*

作り方

【1】 さばは皮目に切り込みを入れて、しょうが汁と酒を振り10分程おく。 

*

【2】 白ねぎは2~3cmのぶつ切りにする。(A)を合わせておく。

*

【3】 フライパンを温めサラダ油をなじませる。中火で白ねぎをころがしながら、軽く焼き色がついたら取り出す。

*

【4】 さばの水気をペーパータオルで拭いて、小麦粉をまぶしつける。中火で温めたフライパンに、皮目を下にして入れ3~4分、焼き色がついたら裏返し、ふたをして4~5分焼く。

*

【5】 ペーパータオルで余分な脂を軽く拭き取り、白ねぎを戻し入れ(A)を加え、フライパンを揺すりながら、さばにからめるようにする。器に盛り、残った煮汁をかける。

*

ポイント

★ DHAで血液サラサラ、動脈硬化予防のためにも、青魚を週に2~3回は食べましょう。

★ さばに小麦粉をまぶすことで、調味料がからみやすくなります。

★ さばは、手に入りやすいノルウェー(大西洋)さばを使いました。カロリーの高さが気になる方は日本さばにするとよいでしょう。