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栄養レシピ&コラム 2011年公開分
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柿なます

柿なます

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料 (4人分) 

大根・・・1/4本

柿・・・1/2個

砂糖・・・小さじ1と1/2

土佐酢・・・大さじ1と1/3

薄口しょうゆ・・・小さじ1/2

白ごま・・・適宜

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栄養成分(1人分)

エネルギー 29kcal

たんぱく質 0.4g

脂質 0.1g

塩分 0.2g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 大根は3cm長さ、2~3mm幅のせん切りにする。柿は種を取り、大根と同様のせん切りにする。

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【2】 水200mlに塩小さじ1(分量外)を溶かした塩水に【1】を漬ける。15分程して、しんなりしたらざるに上げ、柿をつぶさないよう軽く絞ってボウルに入れる。

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【3】 【2】に砂糖、土佐酢、薄口しょうゆを加えて和える。器に盛り、白ごまを散らす。

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ポイント

★ 柿は、果物の中でもビタミンC、カロテン、カリウムなどのミネラルが豊富なので、風邪予防や血圧降下が期待できます。生で食べるだけでなく、なますや白和えなどに加えるのもおすすめです。

★ 干し柿で作ると、また違った食感と味を楽しめます。干し柿や、果肉がやわらかめの柿は、塩水に漬けず、和えるときに加えるとよいでしょう。