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栄養レシピ&コラム 2012年公開分
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白菜の中華風旨煮

白菜の中華風旨煮

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料 (2人分) 

白菜・・・3~4枚

豚もも薄切り肉・・・60g

にんじん・・・1/5本

ぶなしめじ・・・1/2パック

きくらげ(乾燥)・・・5g

緑豆はるさめ(乾燥)・・・20g

サラダ油・・・小さじ1

(A)

 鶏ガラスープの素・・・大さじ1

 しょうゆ・・・大さじ1

 塩・・・ひとつまみ

 酒・・・小さじ2

 みりん・・・小さじ2

かたくり粉・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1/2

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栄養成分(1人分)

エネルギー 183kcal

たんぱく質 8.9g

脂質 6.5g

塩分 1.9g

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調理時間

40分

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作り方

【1】 白菜は芯の部分は5cm幅のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは2~3mm厚さの輪切り、ぶなしめじは小房に分ける。豚肉は一口大に切る。

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【2】 きくらげはぬるま湯に漬けてもどし、一口大に切る。緑豆はるさめははさみで食べやすい長さに切り、熱湯に3~4分漬けてもどし、ザルにあげて水気をきる。

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【3】 かたくり粉を水大さじ1と合わせ、水溶きかたくり粉を作っておく。

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【4】 なべを中火にかけサラダ油をなじませる。豚肉を加えて炒め白っぽくなったら、にんじん、白菜の芯、ぶなしめじ、きくらげを加えてさっと炒め合わせる。

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【5】 水を100mlと(A)を加えてひと混ぜし、白菜の葉を上にのせて、ふたをして8~10分煮る。

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【6】 緑豆はるさめを加えて3分煮て、水溶きかたくり粉をよく混ぜてから加え、全体を混ぜ合わせとろみがついたら、仕上げにごま油を加える。

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ポイント

★ 白菜の大部分は水分ですが、ビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的。また食物せんいが豊富で低カロリーなのもうれしいところです。

★ 火の通りを均一にするため、厚みのある芯の部分はそぎ切りにします。たっぷりの白菜ときのこ、はるさめに鶏ガラスープの旨味がよく合います。とろみをつけることで冷めにくく、体も温まります。