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栄養レシピ&コラム 2012年公開分
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のっぺい汁

のっぺい汁

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料 (4~5人分) 

鶏もも肉・・・70g

ちくわ・・・2本

厚揚げ・・・1/2枚

大根・・・150g

にんじん・・・1/2本

板こんにゃく・・・1/4枚

さといも・・・中3個

青ねぎ・・・1本

サラダ油・・・小さじ1

水・・・750ml

薄口しょうゆ・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ1

かたくり粉・・・小さじ2

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栄養成分(1人分)

エネルギー 121kcal

たんぱく質 6.9g

脂質 5.3g

塩分 2.1g

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調理時間

45分

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作り方

【1】 鶏もも肉は一口大に切る。ちくわは5mm厚さの輪切り、厚揚げはたてに3等分し、1cm厚さに切る。

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【2】 大根、にんじんはたて1/4にして、5mm厚さのいちょう切りにする。板こんにゃくは1cm幅の棒状にして、手で一口大にちぎる。さといもは4つ割りにして1cm厚さに切り、水に5分程さらす。青ねぎは小口切りにする。かたくり粉は水大さじ1(分量外)を加えて水溶きかたくり粉を作る。

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【3】 なべを中火にかけサラダ油を温め、鶏肉を加えて白っぽくなるまで炒める。大根、にんじん、板こんにゃく、さといもを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら水を加える。

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【4】 沸騰したらアクを取り、薄口しょうゆ、塩、酒を加えて、ふたをして弱めの中火で10~15分煮る。

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【5】 ちくわ、厚揚げを加えて、さらに10分程煮る。味をみて薄ければ塩を加えて調整する。

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【6】 水溶きかたくり粉を、もう一度よく混ぜてから加えとろみをつける。器に盛付け青ねぎをのせる。

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ポイント

★ のっぺい汁とは、とろみのある実だくさんの汁のこと。さといもとかたくり粉のとろみで体が温まります。他にも油揚げ、ごぼう、きのこなどを入れてもよいでしょう。