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焼きなす

焼きなす

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(2人分)

なす・・・2本
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だししょうゆ

 だし汁・・・大さじ2

 しょうゆ・・・小さじ1

 みりん・・・小さじ1

 おろししょうが・・・適宜

 かつお節・・・適宜

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ごまだれ

 オクラ・・・2本

 白練りごま・・・大さじ1

 しょうゆ・・・小さじ1

 だし汁・・・大さじ1と1/3

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梅マヨ

 マヨネーズ・・・大さじ1

 梅干し・・・1個

 薄口しょうゆ・・・小さじ1/2

 青しそ・・・2枚
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栄養成分(1人分)

だししょうゆ

エネルギー 24kcal

たんぱく質 1.1g

脂質 0.1g

塩分 0.5g

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ごまだれ

エネルギー 74kcal

たんぱく質 3.0g

脂質 4.9g

塩分 0.5g

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梅マヨ

エネルギー 67kcal

たんぱく質 1.0g

脂質 5.3g

塩分 1.3g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 なすは、ガクの所に包丁で切り目を入れ、ガクを切り落とす。たてに3~4本皮目に浅く切り込みを入れる。

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【2】 温めたオーブントースターまたはグリルになすを並べ、全体を皮がしんなりして焦げ目がつきはじめ、押さえると水分が出てくるまで焼く。

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【3】 冷水につけ、皮をむく。ペーパータオルで軽く水気をとり、食べやすい大きさに切る。

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【4】 だししょうゆ・・・耐熱容器にだし汁、しょうゆ、みりんを合わせ、電子レンジ500Wで30秒温める。焼きなすにおろししょうが、かつお節をのせ、だししょうゆをかける。

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【5】 ごまだれ・・・オクラはさっとゆでて、ヘタを取り2つに切る。白練りごま、しょうゆ、だし汁を合わせる(固いときは電子レンジで軽く温めるとよい)焼きなすとオクラを盛り、ごまだれをかける。

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【6】 梅マヨ・・・青しそをせん切りにする。梅干しの種を取り、包丁でたたいてペースト状にし、マヨネーズ、薄口しょうゆと合わせる。焼きなすに梅マヨをかけ、青しそをのせる。

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ポイント

★ なすの成分は90%以上が水分で、ビタミンやミネラル類はあまり含まれていませんが、体を冷やす作用があるので、暑さで体がほてっている時におすすめです。

★ 定番の焼きなすもバリエーションを変えて楽しめます。また焼きなすは皮をむいて冷凍保存することができます。