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栄養レシピ&コラム 2012年公開分
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かぼちゃの肉じゃが風

かぼちゃの肉じゃが風

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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 材料 (2人分)

かぼちゃ・・・250g

牛肩ロース薄切り・・・60g

たまねぎ・・・1/2個

糸こんにゃく・・・100g

冷凍グリンピース・・・大さじ2

サラダ油・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ2

しょうゆ・・・大さじ2

みりん・・・小さじ2

酒・・・小さじ2

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栄養成分(1人分)

エネルギー 283kcal

たんぱく質 10.6g

脂質 7.8g

塩分 2.7g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 かぼちゃは皮をまだらにむいて、一口大に切る。たまねぎは1cm幅のくし形、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。牛肩ロース肉は一口大に切る。

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【2】 なべを中火にかけ、サラダ油を入れて温める。たまねぎを加えて炒め、全体に油が回ったら牛肩ロース肉を加えて炒める。色が白っぽくなったらかぼちゃ、糸こんにゃくを加えてひと混ぜする。

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【3】 水をひたひたに加え、沸騰したらアクを取り、砂糖、みりん、酒を加え落としぶたをして、弱めの中火で5分煮る。

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【4】 しょうゆを加え、さらに10~15分かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。グリンピースを加えてひと煮する。

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ポイント

★ かぼちゃはカロテン、ビタミンB1、B2、C、E、カリウムなどが含まれます。なかでも豊富なカロテンは、肌や粘膜を丈夫にし、また免疫機能を高める効果があります。

★ 牛肉は豚肉や鶏肉に変えて、甘辛味がご飯によく合うおかずです。