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栄養レシピ&コラム 2012年公開分
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はったい粉ようかん

はったい粉ようかん

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料 (6人分)

粉寒天・・・4g

水・・・150ml

牛乳・・・350ml

砂糖・・・80g

はったい粉・・・20g

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栄養成分(1人分)

エネルギー 68kcal

たんぱく質 0.6g

脂質 0.4g

塩分 0.0g

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調理時間

20分(冷やし固める時間は除く)

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作り方

【1】 なべに水と牛乳を入れ、粉寒天を振り入れ、木じゃくしでよく混ぜる。

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【2】 なべを中火にかけ、たえず混ぜながら温める。沸騰したら弱火にして1~2分煮る。

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【3】 砂糖とはったい粉を加え、泡だて器でよく混ぜて溶かす。

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【4】 火からおろして粗熱をとり、流し缶などの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら型から取り出し、切り分ける。

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ポイント

★ はったい粉は大麦を煎って軽くこがし、ひいて粉にしたもの。麦こがし、こうせんとも呼ばれます。食物せんいが豊富で、香ばしい香りが特徴です。昔は砂糖を加えて湯水で練って食べられていました。