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栄養レシピ&コラム 2013年公開分
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とりすき焼き風煮

とりすき焼き風煮

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け
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材料 (2人分)

鶏もも肉・・・80g

焼き豆腐・・・1丁

白菜・・・200g

糸こんにゃく・・・1/2袋

白ねぎ・・・1本

しいたけ・・・3枚

サラダ油・・・小さじ2

(A)

 砂糖・・・大さじ1と1/2

 しょうゆ・・・大さじ2

 みりん・・・大さじ1

 酒・・・大さじ1

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栄養成分(1人分)

エネルギー 302kcal

たんぱく質 15.3g

脂質 16.1g

塩分 2.7g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 鶏もも肉は一口大の細切りにする。焼き豆腐はたて3つに切り、一口大の角切りにする。

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【2】 白菜は芯の固い部分はそぎ切り、葉はざく切りにする。白ねぎは斜めに切り、しいたけは4つ割りにする。糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。

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【3】 なべを中火にかけサラダ油を温め、鶏もも肉を加えて炒める。白っぽくなったら白菜の芯の部分、白ねぎ、しいたけ、糸こんにゃくを加えてひと炒めする。

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【4】 (A)を加えて混ぜ、やや火を弱めふたをして10分煮る。

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【5】 焼き豆腐、白菜の葉を加えて軽く混ぜ、ふたをしてさらに10分煮る。

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ポイント

★ 鶏肉は良質のたんぱく源となり、味も淡白で食べやすい肉です。ビタミンAは牛肉や豚肉の数倍含んでいます。脂肪が気になる方は、皮を取り除くか、胸肉に代えるとよいでしょう。

★ 水は加えないで野菜の水分だけで煮ます。春菊や青ねぎなど、好みの野菜を加えてもよいです。