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サイダー寒天

サイダー寒天

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料 (5人分)

サイダー・・・300ml

水・・・300ml

粉寒天・・・4g

砂糖・・・60g

レモン汁・・・大さじ1

みかん缶・・・100g

キウイフルーツ・・・1個

アメリカンチェリー・・・10粒

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栄養成分 (1人分)

エネルギー 108kcal

たんぱく質 0.6g

脂質 0.1g

塩分 0.0g

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調理時間

20分(冷やし固める時間は除く。)

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作り方

【1】 キウイフルーツは皮をむき、たて半分にし、横に5mm幅に切る。アメリカンチェリーは枝を取る。

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【2】 グラスやカップなどの容器5個分に、みかん缶、キウイフルーツ、アメリカンチェリーを均等に入れる。

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【3】 小なべに水と粉寒天を入れ、木べらでよく混ぜる。中火にかけ、たえず混ぜながら沸騰したら、弱火にし1~2分煮る。砂糖を加えて混ぜ、溶けたら火からおろす。

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【4】 【3】をボウルに移し、サイダーとレモン汁を加える。気泡が立つように泡だて器で混ぜ、カップに均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  

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ポイント

★ サイダーは常温にしておきます。冷たいと寒天液と混ぜた時に、固まってしまう場合があります。

★ フルーツは季節のフレッシュや缶詰など、好みのものを入れるとよいです。