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栄養レシピ&コラム 2014年公開分
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いちごのふるふるゼリー

いちごのふるふるゼリー

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け
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材料(5人分)

ゼラチン・・・10g

水・・・450ml

ロゼワイン・・・大さじ3

レモン汁・・・大さじ1

砂糖・・・80g

いちご・・・10個

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栄養成分(1人分)

エネルギー 86kcal

たんぱく質 2.1g

脂質 0g

塩分 0g

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調理時間

20分(冷やし固める時間は除く。)

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作り方

【1】 なべに水、ロゼワインを入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして、砂糖を加えて混ぜる。

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【2】 砂糖が溶けたら火からおろし、ゼラチンを振り入れ、木べらでよく混ぜて溶かす。

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【3】 粗熱がとれたら、レモン汁を加えて混ぜ、バットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

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【4】 いちごは洗って、へたを取り、たて4つに切る。

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【5】 固まったゼリーをボウルに移し、スプーンで粗くほぐして、いちごを加えて混ぜ、器に盛る。

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ポイント

★ ワインはロゼ以外に白、赤など好みのものを。子供向けにはワインは入れないで、その分、水の量を増やすとよいでしょう。

★ レモン汁は酸味がとばないよう、粗熱がとれてから加えます。