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栄養レシピ&コラム 2014年公開分
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れんこんと大根の炒めなます

れんこんと大根の炒めなます

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(4人分)

れんこん・・・小1節

大根・・・100g

にんじん・・・1/3本

しいたけ・・・1枚

油揚げ・・・1/3枚

赤唐辛子・・・1/2本

サラダ油・・・小さじ2

砂糖・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ2

酢・・・大さじ1と1/2

白いりごま・・・少々

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栄養成分(1人分)

エネルギー 71kcal

たんぱく質 1.6g

脂質 2.9g

塩分 0.5g

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調理時間

20分

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作り方

【1】 れんこんは皮をむき、たて4つ割りにして、2~3mm厚さのうす切りにする。水に5分さらして水気をきる。

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【2】 大根はたて4つ割り、にんじんは半月にし、それぞれ3~4mm厚さのうす切りにする。

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【3】 しいたけはうす切り、油揚げはたて半分にし、5mm幅に切る。赤唐辛子は種を除く。

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【4】 フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れ中火にかける。れんこん、大根、にんじんを加えて5~6分炒める。

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【5】 しいたけ、油揚げを加えてさらに炒める。

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【6】 全体がしんなりしてほぼやわらかくなったら、砂糖、しょうゆ、酢を加えて混ぜ、ほぼ煮汁がなくなるまで炒める。器に盛り付け、白いりごまを振る。

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ポイント

★ れんこんは火を通し過ぎないよう、シャキシャキ感を残して仕上げましょう。

★ 酢を加えていつものきんぴらとは違った味に、しょうゆ控えめで減塩にもなります。