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そうめん瓜の酢の物&サラダ

そうめん瓜の酢の物&サラダ

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(4人分)

酢の物

そうめん瓜・・・1/4個

きゅうり・・・1/2本

にんじん・・・15g

塩・・・ひとつまみ

酢・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1と1/3

薄口しょうゆ・・・小さじ1弱

かつお節・・・適宜

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サラダ

そうめん瓜・・・1/4個

かに風味かまぼこ・・・30g

貝割れ大根・・・1/4パック

(A)

 マヨネーズ・・・大さじ3

 粒マスタード・・・小さじ1

 酢・・・小さじ1/2

 砂糖・・・小さじ1/2

 塩・・・ひとつまみ

 こしょう・・・少々

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栄養成分(1人分)

酢の物

エネルギー 36kcal

たんぱく質 0.8g

脂質 0.1g

塩分 0.5g

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サラダ

エネルギー 102kcal

たんぱく質 2.3g

脂質 7.9g

塩分 0.7g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 そうめん瓜は2cm厚さの輪切りにし、半分に切って種を取る。

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【2】 なべにたっぷりの湯をわかし、そうめん瓜を入れて5~6分ゆでる。菜ばしがやや抵抗がありつつも刺さって、動かすとほぐれるようになったら水にとる。

 

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【3】 水の中で、手でほぐしながら皮を除く。ザルに上げて水気をきり、食べやすい長さに切る。(半分ずつ酢の物とサラダに使う。)

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【4】 酢の物を作る。きゅうりは斜めうす切りにし、細切りにする。にんじんはピーラーでうすくそぎ切りにしたものを細いせん切りにする。きゅうりとにんじんを合わせて塩を振り混ぜ5分おく。

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【5】 そうめん瓜の水気を軽く絞り、きゅうり、にんじんと合わせ、酢、砂糖、薄口しょうゆで和える。器に盛り、かつお節をのせる。

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【6】 サラダを作る。かに風味かまぼこはほぐす。貝割れ大根は根元を切り落とし、長ければ半分に切る。

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【7】 そうめん瓜の水気を軽く絞り、かに風味かまぼこ、貝割れ大根と合わせ(A)を加えて和える。

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ポイント

★ そうめん瓜はかぼちゃの一種、金糸瓜とも呼ばれ、果肉がせんい状になっているため、ゆでるとほどけて麺のようになります。

★ シャキシャキとした食感をいかして酢の物やサラダにすると美味しいです。ゆですぎるとつぶれて水っぽいピューレ状になります、また皮がとても固いので、切るときには注意しましょう。