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マーボーなす

マーボーなす

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(2人分)

中長なす・・・3本

豚ひき肉・・・60g

たまねぎ・・・1/4個

にら・・・2~3本

にんにく・・・1/2片

しょうが・・・1/2かけ

サラダ油・・・大さじ1

豆板醤・・・小さじ1/4

(A)

 砂糖・・・小さじ2

 赤みそ・・・大さじ1/2

 しょうゆ・・・大さじ1

 酒・・・大さじ1

(B)

 かたくり粉・・・小さじ2

 水・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

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栄養成分(1人分)

エネルギー 240kcal

たんぱく質 9.2g

脂質 13.6g

塩分 2.1g

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調理時間

20分

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作り方

【1】 なすはたて半分にし、横に3つに切る。さらにたてに5mm幅のうす切りにする。水に5分さらし、ザルにあげて水気をきる。

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【2】 たまねぎは粗みじん切り、にらは5mm幅の小口切りにする。

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【3】 にんにくとしょうがはみじん切りにする。

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【4】 (A)を合わせておく。(B)を合わせて水溶きかたくり粉を作っておく。

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【5】 フライパンにサラダ油、豆板醤、にんにく、しょうがを入れて中火にかける。温まって香りが出てきたら、豚ひき肉とたまねぎを加えて炒める。

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【6】 豚ひき肉が白っぽくなってきたら、なすを加えて火力をやや強めて炒める。

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【7】 なすがしんなりしてきたら、にらと(A)を加えてさらに炒め合わせる。

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【8】 全体に味がなじんだら(B)をもう一度よく混ぜてから加えて混ぜ合わせる。とろみがついたら仕上げにごま油を加えてひと混ぜする。

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ポイント

★ なすは秋になると皮がやわらかく、実がしまって美味しくなります。95%は水分ですが、スポンジ状の果肉が旨味を吸収してくれます。

★ 市販の調味料の素を使うと簡単で便利ですが、手作りならではの美味しさがあるので、ときには作ってみてはどうですか。