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ひじきのマヨサラダ

ひじきのマヨサラダ

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(5人分)

芽ひじき・・・15g

たまねぎ・・・1/6個

にんじん・・・30g

ちくわ・・・1本

貝割れ大根・・・1/2パック

(A)

 マヨネーズ・・・大さじ2と1/2

 白すりごま・・・大さじ1

 しょうゆ・・・小さじ2

 酢・・・小さじ1

 砂糖・・・小さじ1/3

 塩・・・ひとつまみ

 こしょう・・・少々

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栄養成分(1人分)

エネルギー 76kcal

たんぱく質 1.7g

脂質 6.2g

塩分 0.9g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 芽ひじきはたっぷりの水に20分位浸けて戻し、ザルに上げて水気をきる。

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【2】 たまねぎ、にんじんは2~3cm長さのせん切りにする。

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【3】 ちくわは5mm幅の輪切りにする。貝割れ大根は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

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【4】 なべに湯を沸かし、ひじき、たまねぎ、にんじんを入れて3~4分ゆでてザルに上げ冷ます。

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【5】【3】・【4】をボウルに入れ、(A)で和える。

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ポイント

★ ひじきは茎の長い部分を長ひじき、芽の部分を芽ひじきと呼びます。カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル類や食物せんいを豊富に含んでいるので、高血圧予防や、便秘予防の効果が期待できます。

★ 煮物が定番ですが、サラダや酢の物などで食べるのもおすすめです。