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栄養レシピ&コラム 2016年公開分
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うの花サラダ

うの花サラダ

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(4人分)

おから・・・120g

サラダ油・・・大さじ1

ミックスベジタブル・・・50g

ロースハム・・・40g

きゅうり・・・1/2本

塩・・・ひとつまみ

(A)

 砂糖・・・大さじ1

 酢・・・大さじ1と1/2

 塩・・・小さじ1/2

マヨネーズ・・・大さじ3

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栄養成分(1人分)

エネルギー 175kcal

たんぱく質 4.5g

脂質 13.4g

塩分 1.4g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 フライパンにサラダ油を入れ中火にかける。温まってきたらおからを加えて炒める。おからがパラパラになりしっかり熱くなったら、火からおろして冷ます。

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【2】 ミックスベジタブルは熱湯で3~4分ゆでて、ザルに上げて冷ます。ロースハムはせん切りにする。

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【3】 きゅうりはうす切りにし、塩をまぶして10分おき、軽く水気を絞る。

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【4】 (A)を合わせてよく混ぜ、マヨネーズを加えてドレッシングを作る。

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【5】 【1】【2】【3】をボウルに入れ、ドレッシングを加えて和える。

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ポイント

★ 大豆からできるおからは、とても食物せんいが豊富でヘルシーな食材です。

★ おからは炒めてしっかり加熱したあと、よく冷ましてから和えましょう。