TOP
>
栄養レシピ&コラム
>
チキンチャウダー

チキンチャウダー

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

*

材料(5~6人分)

鶏もも肉(皮なし)・・・200g

ベーコン・・・50g

かぼちゃ・・・250g

たまねぎ・・・1個

にんじん・・・1/2本

冷凍グリンピース・・・大さじ2

サラダ油・・・小さじ2

水・・・600ml

顆粒チキンスープの素・・・3g

クリームシチューの素・・・50g

牛乳・・・200ml

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々

*

栄養成分(1人分)

エネルギー 218kcal

たんぱく質 11.5g

脂質 9.6g

塩分 1.1g

*

調理時間

40分

*

作り方

【1】 鶏もも肉は1cm角に切る。ベーコンはたて半分にし、1~1.5cm角に切る。

*

【2】 かぼちゃは種を取り、皮をまだらにむき、1~1.5cm角に切る。

*

【3】 たまねぎ、にんじんは1cm角に切る。

*

【4】 なべにサラダ油を入れ中火にかける。温まってきたら鶏もも肉を加えて炒める。

*

【5】 鶏もも肉の色が白っぽくなってきたら、ベーコン、かぼちゃ、たまねぎ、にんじんを加えて炒める。

*

【6】 全体に油がなじんだら水を加える。沸騰したらアクを取り、顆粒チキンスープの素を加える。弱火でふたをして10~12分煮る。

*

【7】 火を止め、クリームシチューの素を加えて混ぜる。再び弱火にかけ、冷凍グリンピースを加え、とろみがつくまで混ぜながら3~4分煮る。

*

【8】 牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえ、沸騰直前になったら火からおろす。

*

ポイント

★ クラムチャウダーのあさりを鶏肉に代えて作りました。鶏肉とベーコンの旨味に、野菜の甘さが加わって、やさしい味に仕上がります。