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揚げ白身魚のケチャップ煮

揚げ白身魚のケチャップ煮

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(3人分)

まだらの切り身・・・3切れ

しょうが汁・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

かたくり粉・・・大さじ2

揚げ油・・・適宜

(A)

 水・・・50ml

 砂糖・・・小さじ1

 トマトケチャップ・・・大さじ2

 ウスターソース・・・小さじ2

 しょうゆ・・・小さじ1/2

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栄養成分(1人分)

エネルギー 183kcal

たんぱく質 14.4g

脂質 8.5g

塩分 1.0g

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調理時間

30分

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作り方

【1】 まだらは1切れを3~4つに切り分け、しょうが汁と酒を振って5分おく。

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【2】 ポリ袋にかたくり粉を入れ、まだらの水気をキッチンペーパーなどで拭き取ってから入れる。ポリ袋を振ってかたくり粉をまぶす。

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【3】 揚げ油を170℃に温め、まだらを入れ、時々上下を返しながら5~6分、カリッとするまで揚げて取り出し、油をきる。

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【4】 フライパンに(A)を入れて中火にかける。沸騰してきたら、揚げたまだらを加え、全体に煮からめる。

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【5】 器に盛り、あればレタスや白髪ねぎを添える。

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ポイント

★ ポリ袋を膨らませて、口を閉じるように持って、軽く振ってかたくり粉をまぶすと、全体に薄く均一にまぶすことができます。手やボウルを汚さないので便利です。

★ 子どもから大人まで人気のケチャップ味、白身魚以外にも、サバや鶏、豚肉などもよく合います。