TOP
>
栄養レシピ&コラム
>
栄養レシピ&コラム 2017年公開分
>
エビバーグ

エビバーグ

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

*

材料(4人分)

むきえび・・・200g

鶏ひき肉・・・100g

たまねぎ・・・1/2個

しいたけ・・・2枚

パセリ・・・1枝

卵・・・1/2個

パン粉・・・20g

牛乳・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々

サラダ油・・・大さじ1

*

栄養成分(1人分)

エネルギー 157kcal

たんぱく質 16.7g

脂質 6.9g

塩分 0.9g

*

調理時間

40分

*

作り方

【1】 むきえびは塩小さじ1/2、かたくり粉大さじ1(分量外)をまぶし、手で軽くもみ込み、水洗いをして水気をペーパータオルで押さえる。フードカッターにかけて、やや粒が残る位のペースト状にする。(包丁でたたいてもよい。)

*

【2】 たまねぎ、しいたけはみじん切りにして、耐熱容器に入れサラダ油の半量を混ぜる。ラップをしてレンジ600Wで3~4分かけて冷ましておく。

*

【3】 パセリはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。パン粉と牛乳を合わせて湿らせておく。

*

【4】 ボウルに【1】【2】【3】と、鶏ひき肉、塩、こしょうを入れて手でよく混ぜる。粘りが出て全体がまとまったら4等分の小判型にする。

 

*

【5】 フライパンに残りのサラダ油を入れて中火にかける。温まったら【4】を並べ入れる。

*

【6】 3~4分焼いて焦げ目がついたらひっくり返し、弱火でふたをし5~6分焼く。

*

【7】 中央を押さえてみて弾力があれば焼き上がり。器に盛り付け、好みでケチャップなどをかける。

*

ポイント

★ むきえびは塩とかたくり粉をもみ込んで洗うことで、汚れや臭みが取れ、プリッとした食感になります。