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栄養レシピ&コラム 2016年公開分
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大根と鶏肉のみそ煮

大根と鶏肉のみそ煮

効果・効能

ダイエット 血液サラサラ
減塩 美容効果
疲労回復 冷え性予防
便秘改善 食欲増進
老化防止 貧血予防
骨粗しょう症予防 高血圧予防
糖尿病予防 動脈硬化予防
脂質異常症予防 高齢者向け

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材料(4人分)

鶏もも肉・・・150g

大根・・・1/2本

にんじん・・・2/3本

冷凍インゲン・・・5~6本

サラダ油・・・小さじ2

砂糖・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ2

みりん・・・小さじ2

酒・・・大さじ1

中辛みそ・・・大さじ1と1/2

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栄養成分(1人分)

エネルギー 160kcal

たんぱく質 8.0g

脂質 7.8g

塩分 1.3g

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調理時間

40分

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作り方

【1】 大根は4cm長さに切り、たてに4つ割り(太いものは6つ割り)にする。にんじんも同じく4つ割りにする。

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【2】 鶏もも肉は一口大に切る。冷凍インゲンは3つに切る。

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【3】 なべにサラダ油を入れ中火にかける。温まったら鶏もも肉を加えて炒める。白っぽくなってきたら、大根とにんじんを加え、ひと炒めする。

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【4】 全体に油が回ったら、ひたひたの水を加える。沸騰したらアクを取り、落としぶたをして8分煮る。

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【5】 砂糖、しょうゆ、みりん、酒を加え、落としぶたをして、大根がやわらかくなるまで12~13分煮る。

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【6】 冷凍インゲンを加える。中辛みそに煮汁を加えて溶きのばしてなべに加え、全体を軽く混ぜて3~4分煮る。煮汁ごと器に盛る。

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ポイント

★ 大根は上のほうが甘く、下にいくほど辛みが強くなります。中央部分はやわらかく、水分も多いので煮物などにむいています。

★ みそは煮過ぎると風味がとぶので、大根の角が取れるくらいやわらかくなってから加え、ひと煮にする程度で仕上げましょう。